昨日、業務委託の住宅点検の仕事を見つけた。業務内容は新築住宅の内装外装設備チェックを行いスマホで撮影自宅で報告書と言うものだ。
週2〜OK、1日6〜8時間、直行直帰、1日1件25,000円、未経験OK
毎日妻に圧をかけられる無職で肩身の狭い私からして、条件だけ見たら、迷う理由はなかった。
木曜の夜にはすぐ応募して、次の日の夕方には返信がきた。「3日以内に応募書類と必要書類をPDFで提出ください未到着で応募取り消しとなります」
はやっ、期限短っ、いやこれが普通か?準備してない俺の責任か?とか思いつつ、ほぼ作ってた書類は学校のパソコンにある為、週末で取りに行けないし困った、まじ段取り不足、ダメだな俺はとなる
月曜日まで猶予があるものの、家に帰ってパソコンを起動して作ろうとしたがエクセルワードが入ってなくて、とりあえず簡易のエクセルソフトをダウンロードするも使い方がいまいちわからず、これは丸一日かけても難しいぞと不安が頭をよぎり、パソコンもろくに使えないし全てが本当にダメだなとなる、、、
パソコンでスマホでできないかとAIに聞くと「できますよ!しかも超簡単!」毎度毎度、こいつらは本当に軽い、、前向きなのはいいが、
ネットで調べるとアプリでもできそうなので、悩んだ末にスマホアプリで探してみた。1番に目についたアプリは今回の応募で使ったインディードだ。よしこれでとりあえずやってみよう
必要な内容を一つづつ打ち込んでいく、経歴詐称も挟みながら笑
3時間が経過したころ仕上がった。最後はロッカーから唯一1枚あるヨレヨレの白カッターシャツを取り出して(何年着てないことかわからない)白の自宅の壁を背景にパシャリ、履歴書写真の出来上がり。うんお見事。改めてみる自分の顔、おじさん、、、それはそうと
カッターもAIのアドバイスだ。Tシャツでいい?と聞くとダメだと怒られた。もはや私の母のような存在だ🤱ちなみに履歴書はやはり手書きかと聞くと、ええからはよ作れとまた怒られた
そして見事な履歴書と職務経歴書が完成。正直便利すぎて、ビックリだった。履歴書と職務経歴書をスマホで急いで作って、そのまま提出。
10年以上ぶりに「就職活動」みたいなことをして思った。
これ、普通にしんどい。
仕事を探す不安。
書類を書く時の絶望感。
自分の価値を測られてる感覚。
希望もある。
でも同時に、自信が削られていく。
この感じ、忘れてた。

コメント